栄養のないブロッコリー

ひきこもり社会人のだらだら備忘録。思いついたことを書いてます。

20161021オリオン座流星群at荒浜海岸

あなたとあなたとあなたでオリオン座ッ!!へぃ!!() 

 

 

オリオン座流星群とは・・・

www.amro-net.jp

 

実はけっこうマイナーな流星群だったりします。

 

ですが今年は数が多い年のようでかなりの数の大きな流星がみられました。

 

 

 

ちなみによく聞く日本三大流星群とは・・・

1月のしぶんぎ座流星群

8月のペルセウス座流星群

12月のふたご流星群です

 

こいつらはめちゃくちゃ大きい流星群です

三大流星群に数えられるめちゃくちゃおっきい流星群です・

 

 

 

研究室のメンバーと荒浜海岸で天体観測&撮影を行ってきました。

 

荒浜に決めた理由は

「できるだけ暗いとこいぎでぇ」

「東側に放射点が来るから、東側がひらけてるところがええんちゃう」

牡鹿半島らへんいいっすよ?」

「とりあえずベイビーレイズ爆音で流しながらドライブしてえ」

 

ってことで

太平洋側に大きくひらけてるかつ暗い+牡鹿付近の荒浜に決めました。

 

 

 場所

f:id:broccoliy:20170225210024p:plain

 

 

 いやいや遠ぐね?

高速深夜爆走あいて降りたら、めちゃくちゃ真っ暗でした。主に海岸らへん

 

 

雰囲気

 

f:id:broccoliy:20170225214611j:plain

 

カシオペア座

f:id:broccoliy:20170225214603j:plain

 

うっすら浜辺が見えますね。めちゃくちゃきれいなところでした。

 

ちなみにカシオペア座はM型に連なっている星たちですね。

その昔、古代ギリシア人がこの星の連なりからMという文字を生み出したいう逸話が残っていますね。

 

・・・まあ嘘です。

 

カシオペア北極星を探す星としてよく知られてますね。これはホントです笑

 

肝心の流星はめちゃくちゃ落ちてくれました!

10~20くらい観れたかなーってとこです。

 

 

でもでも今回は狙いである流星群をカメラに収めることはできませんでした。

 

 

これからも流星群狙っていきまーす。