栄養のないブロッコリー

ひきこもり社会人のだらだら備忘録。思いついたことを書いてます。

スピッツの良さみを再認識してる件

最近ふと思い出したようにスピッツ聴いてるんですけど

 

「恋する凡人」っていう曲のラストで

 

これ以上は歌詞にできない

 

っていう歌詞があるんですけど
これシンガーソングライターにとって最高の究極のメタ表現ですよね。まさに職場放棄。というか職権乱用?最高ですね。

 


僕も論文書きまくって、これ以上研究できない!!って言いたいですね。

  

スピッツは最近ガッツリ聴いてて

昔から大好きなんで好きな曲挙げていこうかなと思います。

 

 

スピッツの世界観味わう系

スピッツって,生死の扱いがすごい絶妙な気がするんですよね.そこに,いい意味で気持ち悪い歌詞が入ってくる.マサムネさんの抜けるようなキレイな声が絡む.

そんなスピッツの良さが詰まった曲を紹介したい

 

個人的に死の香りがプンプンするような曲をまずは紹介したい.

 

・夜を駆ける


spitz - 夜を驅ける (live)...

まずこのイントロのペースで完全にやられる.これこそスピッツや.ドラマチックイントロマン草野マサムネ

 

君と遊ぶ 誰もいない市街地 目と目が合うたび笑う 夜を駆けていく 今は撃たないで 遠くの灯りの方へ 駆けていく

 

これなんとなく死の香りがするんですよね.

夜の静寂のなかの逃避行,そこに響く銃声…遠くの灯り(天国)の方に駆けていく…みたいな.

 

 

 

・漣


【ギター】スピッツ/漣【弾いてみた】

 

イントロぉおおおお.素晴らしい.そして上がってない.なぜだ

 

こぼれて落ちた小さな命 もう一度

匂いがかすかに 今も残っているこの胸にも

翼はないけど 海山超えて君に会うのよ

 

匂いがかすかに残ってる.

 

 

青い車


スピッツ 青い車 / Spitz Aoi Kuruma Live

 

君の青い車で海へ行こう おいてきた何かを見に行こう もう何も恐れないよ そして輪廻の果てへ飛び下りよう 終わりなき夢に落ちて行こう 今 変わっていくよ

 

 

そのほかにも

スパイダーとかもかなり狂気的な曲で

スピッツのいい意味で気持ち悪い感じが出てますね.

 

 

とりあえずきいとけ

軽快なテンポが気持ちいい曲

 

・不死身のビーナス

 


不死身のビーナス

 

最低の君を忘れない おもちゃの指輪もはずさない 不死身のビーナス

いつでも傷だらけ 

 

ほんとに最初期の曲ですね.

このチープな歌詞いいですね.

 

・8823


Spitz - 8823

 

誰よりも速く駆け抜け LOVEと絶望の果てに届け

君を自由にできるのは 宇宙でただ一人だけ 

 

 

君を自由にできるのは宇宙でただ一人だけ.

それは唯一お前だよってメッセージがすごい.

リズムも素晴らしい.

 

 

・三日月ロックその3

 


スピッツ – 三日月ロック その3

 

すぐに暖めて 冷やされて 三日月 夜は続く

泣き止んだ邪悪な心で ただ君を想う 

 

なんか前に失恋したときに,クルマで絶叫しながら聞いてましたね.

個人的に思い出深い曲です.

 

 

・Na・de・Na・deボーイ

 


【弾いてみた】Na・de・Na・deボーイ-スピッツ

 

彼女は野生の手で 僕をなでてくれたんで
ごちゃまぜだった情念が一本化されそうだ
イッキ飲みエスプレッソ HP増えていってんぞ
明大前で乗り換えて 街に出たよ

 

めちゃくちゃ異質!これ絶対聞いて

聞いてたら,なんも考えたくなくなる

 

 

 

 ・トンガリ'95

 


West20 スピッツ「トンガリ'95」(MEET THE WORLD BEAT '95

 

 プラスチックのカバーを はずしたその後で
短い夢を見てる おかしなフライデー
冴えわたる夜空に いきなり現れて
青い猫目のビームで 突き刺すような
君は今 誰よりも
とがっている とがっている
とがっている とがっている

 

めちゃくちゃとがってる!

この意味不明な歌詞こそスピッツワールド

 

 

 

とりあえずパッと思いついた曲を紹介しました.

また更新するかもです.