栄養のないブロッコリー

ひきこもり社会人のだらだら備忘録。思いついたことを書いてます。

仙台のお店メモ

お久しぶりです.2022年3月で大学院をようやく卒業しまして,2022年4月から大阪で働くことになりました.

仙台には2016から6年もいたんで,思い出の店とかなんかの時に再訪したい店をまとめておきたいと思います.仙台に来る前は仙台と言えば牛タンとかずんだのイメージしかなかったんですけど,手軽に美味しいランチが食べられたり,閖上とか気仙沼港も近いんでおさかなもめっちゃ新鮮で旨いです!あんまりお酒が得意じゃない(外で飲まない派)のでご飯が美味しいお店中心です.あと基本はランチですね.仙台旅行・出張の際の参考になれば幸いですね.

 

 

あら浜

www.arahama.jp

 

海鮮丼ならとりあえずここ.新鮮なお刺身がめっちゃ乗っててコスパも◎あと,期間限定で鮭の「はらこ飯」がいただけます.ふわふわの鮭の身といくらのコンビが最高.お寿司も美味しいらしいけどまだ食べたことはない(だいたいはらこ飯を食べてしまう...)

仙台店と亘理店があって,仙台店は去年まで仙台駅西口の近くにあったんだけど,長町に移動してしまったので仙台駅からはちょっと行きづらくなっちゃいました...けど行く価値はあります.

 

 

平井スパゲッティ

mozart-company.com

 

仙台のアーケードにあるスパゲッティ屋さん.季節ごとに変わる生パスタのランチメニューがめっちゃ旨いです.特にペペロンチーニ系が特にオススメ.生パスタとニンニクオリーブオイルのコラボは罪.平らなお皿にどん!とのパスタが盛ってある感じも飾らなくて好きです.あとお客さんが女性ばっかりなのでメンタルが鍛えられます.でも美味しいからオッケーです.ちなみにランチメニュー以外にも乾麺メニューが100以上あります.だいたい一人のシェフが厨房で作ってるけど,全メニュー覚えているのかな...

 

 

 

仔虎

team-toranomon.com

 

急に価格帯上げていく...ランチで行きましょう.米沢牛のお店でお肉の質が良いです.仙台パルコに入っている叙々苑にも行きました(人の金で...)が,仔虎の方がお肉の質が高くて安いです.「上撰焼肉ランチ」かクリスロード店なら限定の「料理長おすすめランチ」が特におすすめです.お勧めできるほど行ってないけど...あと店員さんの接客が素晴らしい.丁寧でにこやかです(優しくされるとすぐ懐く犬かよ...)

てか,仙台駅前店の食べログ3.72!?!?えぐいです.仙台に来たらぜひ.

 

 

 

 

十割そば会

10wari-sobakai.jp

 

安くておいしい十割そばのお店です.天ぷらそば(天ぷら+せいろ)780円大盛無料です.博士1,2年のお金ないときはここにかなりお世話になりました...しかもこの蕎麦侮るなかれそこら辺の高い蕎麦屋よりも薫り高くておいしい,と思っています.ただ仙台駅の近くにないのが残念...最近テレビで紹介されてしまって,お昼に並ぶようになってしまったのが非常に残念...うむむ

 

 

 

北京餃子

funada.jp

 

キャッチフレーズは旨い☆安い☆満腹!アーケードのフォーラスの地下に(ひっそりと)存在する町中華.中国人の料理人さんがめちゃくちゃ厨房で料理を作ってくれます.厨房に耳を傾けると中国語が飛び交っていて,地下のアングラ感と相まって「ここは北京の屋台街かよ...」となります.中国人の留学生先輩いわく現地の味にめちゃくちゃ近いらしいです.おいしいし量も多いし満足感高いです.個人的には「北京餃子」「青椒肉絲」「回鍋肉」がおすすめです.(ちなみにイーガーコーテーとかソーハンは聞こえてこない).ちなみに地下の北京餃子で泥臭く町中華を体験して,そのままエレベーターに乗り込み,2階のお洒落なスタバに行くこととを"上京"とか呼んでました.そして大阪にリアル上京するおれ...サンキュー北京餃子.おれ君のこと忘れない...がんばるよ...

 

 

 

牡蠣小屋ろっこ

https://www.instagram.com/kakigoyarocco/

 

たまにめちゃくちゃ牡蠣が食べたくなる時あるじゃないですか?そういうときはろっこです.宮城産の牡蠣が1個100円で気にせずバクバク食べられます.しかも安いのにめちゃくちゃ大きいです.どうなってんだ...ここの牡蠣食べたらほかの店で牡蠣は食べられません.注意!立ち飲み式なのでゆっくり...という感じではないけどサクッと食べて帰れるので良きです.生牡蠣だけじゃなくて蒸し牡蠣とかホイル焼きとかも美味しいです.

ちなみにアーケードの中の「いろは横丁」という飲み屋街にあるけど,ここは飲まなくても全然楽しめます.ろっこは横丁内にピザの系列店もあるので,ピザを頼むと配達してくれて牡蠣とピザのマリアージュも楽しめます.日本酒の品揃えが凄いので飲みたい人にもおすすめですね.

 

 

tabelog.com

 

街の定食屋さん.大学に近かったのもあって大学院在学中一番行ったかもしれない定食屋さん.フレンドリーなご夫妻が経営してて真心が籠った定食が食べられます.ハンバーグとカニクリームコロッケがさいっこーに美味しいです.

 

 

 

らーめんONE

tabelog.com

 

仙台で一番好きなラーメン.魚介豚骨系のつけ麺なんだけど,ショウガが効いててあっさりキレが良いです.ただし,仙台港の近くなので仙台駅からは遠い...ちかくうみの杜水族館とかアウトレットがあるのでついでにoneいくのはありよりのありですねぇ.

 

 

 

番外編

汗蒸幕の湯

hanjunmakunoyu.jp

 

自分史上最高サウナ.汗蒸幕に入るために研究をやってた感すらありました.薄暗くて熱い集中できるサウナ...胸の高さまである水風呂...浴場にある冷水器...すべてK点越えです.このサウナの中で論文のアイディアが生まれて博士号取れたくらいまであります.

ちなみに1か月に2回無料券をもらえる日があって,1か月に2回行けば1回無料と無料券もらう日でトータル半額で入れます.

サウナお好きな方はぜひ行ってもらいたい!

 

 

 

スリーエム仙台港パーク

https://tohokudaiken-management.com/3m-sendaikou/

 

海を観てのんびり(&黄昏る)ならここ.論文のrejectやら申請書の不採用やらを癒してくれた思い出の公園.仙台港に面していて,釣りをしてる人やタンカーを眺めながら考え事ができます.

ただ5月まで海に面した海の広場が工事中みたいです...

 

 

 

広瀬川宮沢緑地

 

黄昏ポイントpart2

川に面した広場.ここではめっちゃフリスビーしてた.

 

 

 

おわり

 

ありがとう仙台.フォーエバー仙台.また来るよ